螺子と釘

大学生による、趣味<映画、漫画、音楽など>についてのレビューや紹介

もののけ姫&天体観測

もののけ姫。もう言わずと知れた名作ジブリ。たしか、宮崎駿さんが今の時代に見て欲しい映画はもののけ姫でもう作ってしまったから、風立ちぬを作ったみたいな話を聞いた気がしますが、ほんとに今見るべき映画の一つに間違いないでしょ。

1997年に作って、今でもお世辞なしで面白いのは本当に凄いなと思います。
しかも、アニメーションって、昔に比べて、格段に技術が上がっているにも関わらず。
自然と共生はほんとに考えなくちゃいけないことだし、人間の傲慢さを見直さないといけないことを痛感させる映画。
そして、何よりサンがめちゃくちゃ可愛い。もう、あの可愛さはさすが宮崎駿!!
アシタカもイケメンすぎますね。
 
そんな、自然の大切さを思い知ったあとで、僕は1人楽しく、一晩中天体観測をしたんですね笑
流れ星も10近く見れて、思わず声をあげるほどの綺麗なものも見れました。
そして、自然って、綺麗だなと思った時に、ちょっと思うことがあったんですよ。
普段僕たちって、スマホを見て、パソコンいじって、自然なんてそんなに認識してない。そして、たまに自然に気づいて、感動する。なんだかすごく自然を軽視してるし、一種の娯楽のような感じで捉えていると僕は思ったんですけど、なんだかそれがすごく傲慢だなと思ったんです。もののけ姫を見たあとだからかもしれないけど笑
そんな捉え方で、自分たちの生活のためにエコを唱えている。すごく傲慢だなとなんだか思うことがあった日でしたね。
 
 


人気ブログランキングへ FC2ブログランキング  登録したら、アクセス数アップ